今日はいかにも梅雨らしい天気ですね。

 

慈雨。まる一日降り続くようです。

 

 

 

 


僕は1991年から本格的に大学生の就職支援に関わり、

 

それは2003年頃まで続きました。

 

今でも学生の意識変革といいますか、

 

社会に出るにあたっての「特殊訓練」というのは必要だと思うのですが、

 

正直今の時代はなかなか難しい。


学生の意識はもちろんのこと、

 

社会環境が大きく転換したこともあり、少なくとも当時のやり方では困難。

 

別の方法で、またやってみたいとは思うんですけどね。

 

 

 

 


その間15年近く、多くの学生たちと

 

本当に密に、家族のように接してきました。

 

面白いのは、その年によって集まってくる種が違うということ。

昨夜は、その最後の年辺りに寝食共にした輩たちと一献傾けました。

 

彼らもすでに30代半ばで、皆第一線で大活躍しています。

 

とても頼もしい。

 

真面目な話、下世話な話、様々盛り上がりました。

 

楽しかった。

 

 

 


絆を固くするのには

 

大いにぶつかり、他人のために泣き、

 

また、大いにつながり、他人のために喜ぶという経験が

 

特に20代の最初の頃に必要なのだと僕は思います。

 

もちろん30代でも40代でも遅くはないのですが、

 

早ければ早いほど良い。

 

何より大事なのはその時間の濃さ。

 

たぶん、何十年経ってもこのつながりはずっと変わらないのだと思います。

 

出逢いに感謝。

 

 

 

 

 

本日も下のランキングバナーをポチッとクリックのご協力よろしくお願いいたします。




人気ブログランキング

 

 


ありがとうございます。
 

 

 

 

 

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
 

ベーシックコース
★第78期東京コース:2017年6月25日(日)&7月9日(日)

★第79期東京コース:2017年7月30日(日)&8月5日(土)

★第80期東京コース:2017年8月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース

☆第5期東京コース:2017年7月1日(土)&2日(日)【合宿制】

☆第6期東京コース:2017年11月4日(土)&5日(日)【合宿制】(予定)