おはようございます。

鹿児島は天文館の某ホテルに宿泊しております。

昨日、ZERO for Companyを無事終えました。

最後のアンケートを読み、

皆様に喜んでいただけたようでとても良かった。

ワークショップ中の発信が少なかったので

少々心配になりましたが、

土地柄やそこに集まる人の人柄など、

いろいろな事情が絡み合っているようで

結果的にはいつものようにひとつになりました。





面白いもので、

何事も言葉では表現し尽せないとわかりつつ、

具体的に言葉にしてもらわないと心配になるというのは

僕も随分矛盾しています。

本当は相手を信じて静観すれば良いのですが、

反応が鈍いとつい熱くなって、

檄を飛ばすような感じになってしまう。

そして、僕が熱くなればなるほど相手は引くわけでして・・・。(笑)

どうしても「自力」が出てしまう。

こういう時こそ「委ねる」、すなわち「他力」なんですよね。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。





せっかくなので、いただいた感想から抜粋。



・人との距離感や自分自身のことを考え直す、見直す良い機会となった。無難な行動・言動がどれだけ自分の視野を狭めているのか身をもって感じた。

・初日の最初と二日目の最後、思うこと、感じることの変化が大きく、自分でも驚いている。職員の皆様との関係も近いものになっている気がして、今後この関係を続け、さらに近い関係になれたらと思う。

・初めは何をするのか不安で緊張していたのですが、ワークを通していくうちに気づきがたくさんあって、次はどんなワークをするのだろう?とワクワクしました。自分自身を見つめ直すことができて良かったです。

・短時間で職員同士の距離がぐっと近くなった。

・自分の今までの考え方が枠にはまり、偏っていたように感じた。自分の長所や短所、他人の長所や短所を知り、自分を見つめ直しつつ、他者理解につながった。
・2日間を通して緊張感から解放された気分になりました。不安で押し潰されそうだった毎日が楽になりそうです。

・一つ一つが胸に刺さる内容でした。普段そこまで深く考えることのないことまでこんなに時間をかけて考えることができたことはものすごく貴重な時間となりました。




全体的に、自分を見つめ直すことができたという意見が多かったですね。

逆に言うと、日常の中で自分を振り返る時間が

ほとんどの場合ないのかもしれません。

自分を客観視する時間を持つことってやっぱり大切ですね。





ということで、今日はフリーなので、まる一日鹿児島を堪能する予定。

雨の予報ですが・・・。




 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)

★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

★第78期東京コース:2017年5月21日(日)&28日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】