おはようございます。

昨日は陰暦旧正月でしたのでお祝いをしました。

激動の時代において、

今年は一層大切な年になると思われます。



※今はなきレーザーディスク。


そういえば一部ネットで話題になっていますが、

1985年の1月28日、すなわち昨日は、

USA for Africaによる”We Are the World”が

レコーディングされた日だそうです。

とても懐かしい。

30数年を経て、あらためて映像を観てみると、

その歌詞といい、音楽といい、

分断された現代への警告であると同時に

希望に溢れる未来へのきっかけを作ろうとする節目の

大きなイベントだったのだとわかります。

ちなみにあの時、(先日トランプ氏が大統領に就任した)

アメリカの著名なアーティストが集合する契機になったのは

それこそ(EU脱退を表明した)イギリスで、

ボブ・ゲルドフが中心になって呼びかけた

“Do They Know It’s Christmas?”だったのですから

何という皮肉なのでしょう。実に興味深い。

30余年前から世界は明確に動き始めていたのですね。







ところで、

“We Are the World”といえば、とても個人的な思い出があります。

あの年の夏、まさにこの歴史的イベントがテレビで放映されたその日、

僕の些細なゲーム的交流がきっかけで、

大切な友人と大喧嘩をしてしまいました。

僕は自己嫌悪に陥り、自分の不甲斐なさを責め、

自分を変えなきゃという想いから

ちょうど別の友人から薦められ、

当時流行っていたいわゆる自己啓発セミナーを

その直後に受講する意志を固めたのでした。

あの事件がなければセミナーは受けていないかもしれません。

とすると、僕自身の歴史も確実に変わっていたわけで、

今の仕事は当然なかったということにつながります。

これまでの30年で出逢った人たちには出逢わず、

一昨日の研修もなければ、その前日のワークショップ

なかったことになる。

何がどう幸いして今に至るのかはその時はわかりません。

どんなことも意味があり、

未来に正しくつながるものなんだと実感します。





ということで、本日は第75期ZERO第2日目。

会場の都合で変則スケジュールとなり、13時からのスタートです。

今日もみんなでひとつ。

良い時間になることでしょう。

すべてにありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ


自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)
★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)
★第77期東京コース:2017年4月15日(土)&23日(日)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年3月25日(土)&26日(日)【合宿制】