おはようございます。


昨日は早朝6時前に家を出て、帰宅したのは22時頃でした。


さすがに最後は集中力が途切れてしまいました。

 

 

 

 


今の時代は、何事においても嘘はつけません。


自分が持っているもので真っ向勝負。


結局、自分自身を磨くこと、

 

すなわち経験の積み重ねが大事なのです。


まさに佐藤一斎の言う「事上磨練」。


それに尽きると思います。

 

 

ボブ・ディランが影響を受けたディラン・トマスの詩集ですが、やっぱり詩というのは原語で読まないとだめですね。伝わりません。ディランの歌詞も然り。

 

 

ところで、少々反省していることがあります。


詳細は書きませんが、


学生についついプレッシャーをかけてしまったことで、


一つのプロジェクトに歪が生じてしまいました。


大きな問題になったわけではなく、


取り返しがつくことなので構わないといえば構わないのですが、


それでもあの瞬間に僕が皆にかけた言葉には


間違いなくストレスがあったことを認めます。


もう少し上手に、すなわち心からケアの精神をもっていたら


状況は変わっていたかもしれません。

 

言葉が何を因にしているのかどうかが重要。


愛をもって諌めるのか、


または単にストレスをぶつけているのか。


それによって結果が変わります。


言葉を発する前に自分の心底にある想いを

 

客観視することって大事ですね。


そんなことを思う午前です。

 

今日も長丁場。がんばります。

 

 

 

 

 

応援の1クリックよろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第75期東京コース:2017年1月22日(日)&29日(日)

★第76期東京コース:2017年3月4日(土)&12日(日)(予定)

★第77期東京コース:2017年4月9日(日)&23日(日)(予定)

アドバンスコース
☆第4期東京コース:2017年2月4日(土)&5日(日)【合宿制】