おはようございます。

最近は、お陰様で

猫の手も借りたいくらいに

忙しくさせていただいております。

なるべく「忙しい」とは

考えたくないので

涼しい顔をしておりますが、

物事には何でも期限というものがあり、

この「期限」というものに

不安がひもづいているのだと

あらためて思います。





生にも期限がありまして、

その期限がいつなのかわからないので、

そういう不安から

人間は保険を掛けるわけです。

「時間」という概念は曲者ですね。





しかしながら、

この時間に縛られるという感覚を

超えてしまうと、

意外に楽になるものです。

もちろん現実には期限が設定されていて、

それが変わることはないのですが、

「物は考え様」ということです。

例えば僕の場合、

今は日々の講義だったり

ワークショップだったり、

あるいはその準備のほかに

決算などという地味な作業もありまして、

その作業をやるのに

意外に手間取ったりして

あたふたしております。

ちなみにここで

「果たして期日までに間に合うのか?」

などと考えてしまうと負けでして・・・(笑)、

実はひとつひとつ丁寧に

こなしていくと

それぞれが意外にあっさりと

クリアできるものだとわかります。




※領収書の整理などはまったく単純作業ですが、意外に楽しかったりします。こういう地味な作業も向いているようです。(笑)



僕たちは明らかに時間という概念に

踊らされているということでしょうね。

もちろん

時間は守らなければいけないのですが、

「時間」というものを一旦横において、

ともかくひとつひとつ怠ることなく

丁寧に前に進めていけば

何事も成せるのです。

今を大切にして、

今できる限りのベストを尽くす、

ということです。





さて、今日は1ヶ月ぶりに

某都立高校のキャリア授業に登壇します。

さていかに?(笑)





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース

★第69期東京コース:2016年3月27日(日)&4月16日(土)
★第70期東京コース:2016年5月14日(土)&22日(日)
★第71期東京コース:2016年6月12日(日)&19日(日)(予定)
★第2期京都コース:2016年3月20日(日)&21日(祝)
★第6期名古屋(恵那特別)コース:2016年4月30日(土)&5月1日(日)


アドバンスコース

☆第3期東京コース:2016年6月25日(土)&26日(日)【合宿制】