あるひとりの高校生のために

マンツーのZERO 理論コースを開催しました。

落ち着きがなく、

講義のメモも取らず、

あまり集中できていないようなので、

この子はきちんと理解しているのだろうか?

と思って聞いてみると、

「わかっています」という答。

質問してみても

思ったより深く理解しております。

振り返りも、

講座後の感想も的を射ているし。

メラビアンの法則でいう、

いわゆる非言語情報93%というのは

絶対じゃないですね。(笑)

あれはあくまで統計で、

統計だということは例外もあるということで、

ましてや時代が進み、

人間の質が変われば

過去の統計は必ずしも当てにならない

ということでしょう。





今どきの若者は・・・、とか

僕たちの時代では・・・、とか

僕も随分おじさんになったものだと感じました。

どうしてもふざけているように、

真面目に取り組んでいないように

思ってしまうんですよね。

もちろん理解していれば

どんな態度をとっても良い

ということではないですよ。

コミュニケーションにおいて、

互いに傾聴すること、

相手に集中することで

信頼関係が作られますから。

正すべきところは正す。

指摘すべきところは指摘し、

叱るべきところは叱る。

それでも、僕たち大人が、

特に若者を

独自の勝手な物差しで測り過ぎている傾向も

あるのかなと反省します。

先入観をもたないこと、

勝手に判断しないこと、

大人も純粋に素で対応することが大事ですね。

まさに「横の関係」作りということです。







いただいた感想より。



・自分のことは自分でわかっているつもりでしたが、他人の意見を聞いてみて、自覚できていない自分の思い込みによる行動が多いということがよくわかりました。

・今後はもっとひとつひとつの言動に注意しようと思いました。



冬のお日さまは暖かくきれいですね。

今日もありがとうございます。





応援の1クリックよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第68期東京コース:2016年2月27日(土)&3月6日(日)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月20日(土)&21日(日)【合宿制】