「頭寒足熱」。

これは

足のつま先までがぽかぽかと

体温を保っているのが

理想の状態だということを

表わしています。





僕の場合、

ここしばらくは

足のつま先が冷えていて、

やっぱりこれは

右脳の使い方が上手でないこと

から生じているのそうです。





右脳というより

脳幹と言った方が良いかもしれません。

わかりやすく言うと

頭で考えてばかりで

感じていないということ。

特に、感性という側面での

満足が得られていないから

身体がそうやって

知らせてくれているのだと。





確かに、

「足るを知る」とか

「満足」という言葉をみると、

そこに「足」という漢字が使われていますよね。





「足が満たされて」こそ真の「満足」。

ということで、

足のつま先までもきちんと

体温を維持するのに

昨今は尽力中。





風呂で温めたり、

就寝中も靴下を履いたり

整体やら何やらも

もちろん試しておりますが、

あくまでそれは

外的刺激によるものでして

いわば対症療法に過ぎません。





肝腎なことは日常での

感覚、感情、感性をいかに

研ぎ澄ませるか、

そして上手に使うか。

特に男性はどちらかと言うと

感情を抑制し、

結果、感じることも感じられなくなっている人が

多いようですから。

そのあたりの自覚も僕はありまして

ならばいかにその箍をはずすのかを

これまた一生懸命考えているわけです。(笑)






Don’t think!! Feeeeel!!!

というのはわかってるんですけどね。

それに、仕事でも受講生には

口角泡にして伝えてるんですがね・・・。(苦笑)

自分事となると、・・・です。

がんばります。





さて、本日は第65期ZEROの理論コース。

2週間前がすごく昔のことのように感じられます。

今日も健やかに。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月20日(土)&21日(日)【合宿制】