いきなりですが、

人間って判断の生き物ですね。

他人のこともいわば勝手に都合良く

解釈し、見ているわけです。

その意味では

相手の思考や性質というのは

自分が作っている幻のように思います。

勝手な思い込みが中心で、

実際はそんなことはないのに

心底に被害者意識があったりすると

余計に妄想が膨らみ、

その相手のことを否定したくなったりするもの。





特に感謝という面では、

意外に伝え合うことが少ないもので、

いろいろと話をする機会をもってみると

直接的な言葉でなくても

その想いが言外から感じとられ

多くが自分の誤解であったことに気づけます。

やっぱりコミュニケーションの機会を

いかにたくさん持つかが

関係の質を善くする鍵ですね。





今日はこれから中野サンプラザ。

山下達郎さんの40周年記念ツアー

PERFORMANCE2015-2016
に参戦です。

長年達郎さんの音楽を愛聴しておりますが、

実はライブは初めて。

昨年のまりやさんの武道館ライブ

最高でしたが、

今日も実に楽しみ。





生憎の曇天ですが、妙に暖かい11月下旬。

いつもありがとうございます。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月20日(土)&21日(日)【合宿制】