おはようございます。

いきなりですが、

3連休初日の今日も

ランキングの1クリック

ご協力よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ



人から聞いた話や

本で読んだ話や、

あるいはネットで検索した情報や

僕たちの身の周りには

数えきれないほどの「知識の種」が溢れています。

人間の知識欲というのは底なしで

学べば学ぶほど

より知りたくなるもの。





そうやって形成したデータ庫は

生きていく上でとても重要で

役に立つものですが、

逆の見方をすると

それが足枷になることも多々。

特に、人に対する先入観というのは

おそろしいもので、

そこには他人からの情報はもちろん、

その人にまつわる過去の体験が

時に自分の首を絞めてしまうことにも

なりかねません。

たとえそれがどんなものでも、

情報というのはあくまでその発信者の

主観であって、

真実ではないということを忘れてはいけません。

ちなみに、だからと言って

前情報を仕入れてはいけない

ということではないですよ。

常にどんな時も(一旦真っ新な状態にして)

自分の目で見、

自分の耳で確かめ、

自分で経験して判断することが大事だ

ということです。

そのための情報は必要ですからね。





ただし、やっぱり直感を含めた

人を感じるセンサーを日ごろから磨いておくことが

大切です。

同時に、自分の軸がしっかりしていないと

影響を受けて、つい、ぶれてしまいます。

つまり、生き方や目的や目標や信念や

そういうものは確固ともっていないと

ダメだということですかね。





昨日は日中から夜までずっと打合せでした。

夜はお誘いを受け、

美味しいお酒を結構いただきました。

いつもの僕なら途中で眠ってしまいそうな

酒量でしたが、

初めての席で緊張のせいか

まったく酔いませんでした。

やればできる。(笑)





良い仕事をするのに

良い遊びが必要なように

リラックスするにも

ほどよい緊張が重要なんですね。

緊張と弛緩の絶妙なバランス。

やっぱりすべては呼吸だということです。

勉強になりました。

充実の一日でした。

今日もまたよろしくお願いします。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月20日(土)&21日(日)【合宿制】