こんにちは。

雨の日の翌日の晴天は

実に気持ち良いですね。

毎週木曜日は午前5時起床なのですが、

この時期、外はまだ真っ暗で、

まさに日の出とともに

活動することになります。

早寝早起きというのは、

自然と一体になるという意味で

本当に大切だとあらためて思う瞬間。

感謝です。





久しぶりに皆様に

ランキングバナーのクリックのおねだりをします。(笑)

ランキングの昇降に一喜一憂している僕は

本当に俗物だと思いますが、

それもまた人間の性ということでお赦しを。

いつまで経っても聖人君子にはなれません。

(そんな風になりたいとは微塵も思っておりませんが)

何卒よろしくお願いします。




人気ブログランキングへ



ほぼ初対面の人とのコミュニケーション、

対話というものに慣れていない学生諸君に、

講義の場を借り、

ワークという形で対話というものを

体験していただいております。

7回目か8回目かになると

どんな人でもそれなりに板についてくるもの。

しかしながら、今どきの学生の性質なのでしょうか、

「考える」ということをあまりしません。

背景にはやっぱり、

自分の考えを否定されたくないという思いが

あるようですが

何も怖がる必要はありません。

少なくともワークにおいては

決まった答があるわけではないですからね。

課題について考え、

自分の意見を持つ習慣をつけるよう

今日もお話しさせていただきました。





ところで、授業は基本

4回までの欠席は認めていますが、

それ以上になると理由如何を問わず、

落第ということになっています。

今日も授業後に、

欠席した友人のことを心配して

相談がありました。

以前もワークの中で

多少話題になっていたのですが、

その学生は父親が相当暴力的な人らしく、

爆発が突発的に

しかも頻繁に起こるものですから、

そうなったときは止めようがなく、

怪我をすることも多々あり、

その場合は病院に行ったり何やらで

欠席せざるを得なくなるそうです。

※この子がえらいのは、

殴られながらもきちんと冷静に対処し、

明るく内情を僕たちに話せるところだと思います。

ため込むのが一番心身に悪いですからね。





余計なお世話ですが、

これまでの経験上、

そういう親子の場合、

物理的に離れるという対処しかないように思います。

もちろん未成年ですから

すぐには無理でしょうが、

こればかりは自分の問題だけでなく

相手の問題も大いにありますからね。

ちなみに、

ほとんどの人が自分の負の話は

公にしないので

あまり知られることはないですが、

実にこういう家庭の問題を抱えた

若者って本当に多いんですよね。

そういう意味でも良好な関係を構築し、

維持していくための術を教え、

そして何より交流のゲームにはまらないよう

コミュニケーションを正しく理解していただく場を

もっと多くの若者に提供したいと

あらためて思うのです。





長くなりました。

今日もありがとうございます。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月開催予定【合宿制】