昨日は第65期ZERO でした。

皆様にとても良い時間を

過していただけたと確信します。







ところで、今日はなぜ

アドバンスコースを復活させたのか

について書きます。

結論は、

学んだことを日常生活で実践し、

確実に変化を起こすため、

ということですが、

まずは、ZEROの定義について。

それは「心と心がつながり、

ひとつになり、

ポジティブでもネガティブでもない

安定した調和の状態」をいいます。

なかなか言葉にし難い感覚なのですが、

そのZEROを瞬間的に

体感していただくのが

ベーシックコースです。

ベーシックコースは

「場」の力を借りて

ZEROを体験していただくもので、

いわば他力です。

昨日のとある受講生の感想にはこうありました。



・最後の最後に本当にどんでん返しをもらった気分です。ZEROの意味を完全に理解できたわけではないですが、ZEROを体感したという実感が確かにありました。言葉に言い表せないほどの何かが・・・。



そう、「言葉に表現できない何か」が

そこにはあります。

でも、それは他力による体感であるゆえ

時間の経過とともに当然忘れてしまいます。




※何か難しい顔して指揮しているみたいですが・・・、普通に講義です(笑)



僕がワークを提供するにあたり

何より重視するのが(前述のように)

日常生活で学んだことを活かし、

そして何らかの変化が起きること。

ところが、他力で得たものというのは

1度や2度の体感では身につかないという

問題があります。

実際、これまで

日常生活での変化を体感できないという

人たちも多かったのです。





一方、アドバンスコースは、

ベーシックコースで体験したそのZEROを

自力で核心にまで触れていくという

プログラム。

(もちろんその場にいる全員の協力の下)







日々、老若男女いろいろな人に接して思います。

日常生活の中でより関係がスムーズになり、

調和でありたいと願っている人たちが

どれだけ多いことか。

そして、とはいうものの、

自分のエゴや相手のエゴや

いろいろなものが邪魔をして、ぶつかり合い、

問題が解決されないままになっていることか。





実は長年そのことはわかっていました。

しかし、なかなか僕自身重い腰が上がらなかった。

実際ファシリテートするのに

精神的にも肉体的にもエネルギーが要りますし。

とはいえ、先日、思い切って開催してみて

受講いただいた皆さんの様子を見て

すべてが吹っ切れました。

あれからちょうど1週間が経過しますが、

現実に変化が起きている

という声があがってきています。

今こそ、ZERO(いわば調和の鍵)というものを

正しくインストールするために

アドバンスコースを続けたいと

心底思うわけです。







来年2月には第2期の開催を予定しています。

一人でも多くの人に体験していただきたいと

切に願っています。





ちなみに、ほかにいただいた感想には

こんなことが書かれていました。



・人との関わりの大切さ、自分が生れた感謝、すべてに感謝し、前を向いて生きていこうと思いました。



当り前のことなのですが、

その当り前のことに気づける幸せということですね。



・相手に受け入れてもらい、自分もい受け入れることで自分を信じるという自信に気がついた。ZEROがどういうことかに触れられました。







ありがとうございます。

さあ、前を向いて歩いていきましょう!

今日も元気に。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2016年1月16日(土)&17日(日)※本日程に延期になりました。
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第2期東京コース:2016年2月開催予定【合宿制】