おはようございます。

昨日は打ち合わせのため

久しぶりの輩に会いました。

本題を軽く終え、

近況などプライベートな話になったとき、

夫婦の関係が

あまり良くないという悩み相談になりました。





細かいことは書きませんが、

「子は鎹(かすがい)」というように、

息子が二人の関係を正常に保つ

緩衝材のような役目を担っているようで、

子どもがいなかったら

とっくに離婚していたかも

と彼は言います。





決して険悪な状況に陥っている

わけではないのですが、

コミュニケーションレスというか

うまくいっていない関係というのは

本当に多いですね。

想定していなかった話だったので

ちょっと吃驚した次第。

いろいろと突っ込んで

話を聴いてみると

セックスレスは当然で、

通常の会話にしても必要最低限の

事務的なものに終始し、

お互いに正しく深くコミュニケーションが

とれていないことがはっきりわかります。

ちなみに、ここでいう「正しく深く」というのは

伝え合って、受け容れ合うということです。

どこか「もう無理だ」という諦めがあって、

あるいは、これ以上突っ込むと

最悪の事態になるのではないかという

恐怖があってそもそも言いたいことが

言えていないわけです。





わかりやすく言うと、

頭で制御して感情を抑えているということです。

やっぱり、時には大喧嘩は必要ですよね。

「喧嘩するほど仲が良い」と言いますが、

愛しているから、信頼しているから

徹底的な喧嘩も可能なわけで。

結局、互いの信頼がないと

突っ込み合うことができなくなるのです。

そうなるといずれ終わってしまう・・・。





かくいう僕もバツイチですから

そのあたりのことはよくわかりますよ。

とにかく言いたいことをぶちまけて

徹底的にぶつかり合ってみること。

全部を一旦吐き出して、

その上で、全面的に受け容れ合う体験が

必要ですね。

それと、できれば分かち合える

共通体験を持ったほうが良い。

共通言語といいましょうか。

あくまで僕の個人的見解ですけどね。





今朝もたまプラーザ。

今日も長丁場です。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】