こんにちは。

太陽が眩しいです。

雨後の晴天というのは

とても気持ち良いですね。





捨てる神あれば拾う神あり。

辛いことがあるから楽しいことがあり、

失敗があるから成功に

一層の喜びが感じられるんですよね。

すべては予定されていたが如く

何とかなるものです。





日々いろいろな悩みの相談があります。

仕事に関して、

あるいは人間関係に関して。

ともすると人は他人を変えようとするものですが、

それは不可能で、

やっぱり自分が変わるしかありません。

変わるといっても性格は変えられないし、

習慣化した癖はそう簡単には治りません。

ならば、よく言われるように

視点を変えることなのですが、

それだって決して容易でない。





物事をポジティブに見たいなら

ネガティブを徹底的に体験することでしょうか。

立ち上がれないほど

打ちのめされた経験があるから

立ち上がれた時の喜びが半端でないのです。

ネガティブにどっぷり浸るのもたまには良いもの。

そうやってしっかり自分を見つめ、

その上で、本当に他人のことを思えるようになったら

何も変わっていなくても状況は一変します。

何とかなるものです。





11月21日(土)&22日(日)に予定していた

ZERO 第6期名古屋コースを諸般の事情で延期します。

あわせて第2期アドバンスコースの日程も調整中。

決定したらまた告知させていただきます。

素敵な一日を。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ





自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月24日(日)&30日(土)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】