こんにちは。

今朝は変な夢を見ました。

体重が40キロも増えていたという夢です。

断片的な記憶なので、

前後の流れはわかりませんが、

大変にショックでした。

僕の人生にはあり得ない体験です。(笑)





臭いは元から立たないと消えません。

河川も上流からきれいにしないと

汚れはあとからあとから湧いてきます。

自分事にとらわれるというのは

まさに自分のいる目先だけを

掃除しているようなもので

結局は無意味でしょう。





僕たちの源流は父であり母であり、

そして父母にもまた父がいて母がいることを

あらためて思いました。

過去に思いを馳せることは

すなわち「感謝」なのだと

また夢の中で教えていただいたのです。

想いが真に届けばきれいになりますからね。





振り返ってみると

「あれで良かったんだ」と思うことって

多くないですか?

過去を振り返るのはくよくよするためでなく、

感謝するためにあるのです。

今日も好天。

元気に健やかに。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ






自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月16日(土)&17日(日)(予定)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】