こんにちは。

外は快晴ですが、

それにしても木枯らしが吹いて

一気に寒くなりましたね。

昨年より3日早いそうですが、

自然のほとんど誤差のない意思に

感動すら覚えます。





先の週末は

少し考える時間がありました。

普段学生にキャリアデザインなどを

講義していることもあり、

自分のことについても

ワークショップのことを中心に、

目先の課題解決、

そして未来展望など

いろいろと思い巡らせました。





そういえば、

今年の初めに

生きることはプロセスを楽しむことだ

と書いていました。

いろいろと苦労や心配事が満載になると

僕自身もつい我に入ってしまい、

プロセスそのものを

楽しめなくなってしまいます。

たった今は目前に迫っている

アドバンスコースのことで頭がいっぱいで。(笑)

何せ8年ぶりの封印解除ですからね。

参加予定者からも

不安だとか心配だとか

声が上がっておりますが、

実に僕が一番緊張しております。(笑)





結局それすらも楽しむことでしょうか。

ちなみに、10ヶ月前の視点で

今を振り返ってみると、

すべては予定通り動いているんですよね。

想定外のことが起こって、

あたふたすることは当然ありますが・・・。





いずれにせよ動くこと。

動けばプロセスが生れます。

プロセスを楽しみましょう!

今日もありがとうございます。






人気ブログランキングへ






自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月16日(土)&17日(日)(予定)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】