気持ちの良い天気ですね。

昨日は木枯らし第1号が吹いたそうで、

いよいよ冬到来。

すっきりな気分です。





詳しくは書きませんが、

昨日、えーーーっ、ということが

起こりまして、

「時間=信用」なんだということを

痛感しました。





僕たちは空間と時間の中に生きていて、

大抵のものは再生ができても

時間だけはどうにもなりません。





信頼貯金という言葉があるように、

コツコツと貯めた信用も

ほんの少しの気の緩みから生じた

例えば「遅れる」という事実によって

あっという間に失われてしまいます。





一旦失ったものを

取り戻すには貯めた時間の何倍も

かかりますからね。





とにかく時間がすべてです。

ちなみに、時間とはリズムでしょう。

そして、リズムとは鼓動であり、呼吸。




※ジョルジュ・ドンが踊って以来彼のイメージが強いですが、元々は女性のための舞踊だった「ボレロ」。いよいよ引退迫ったギエムのものこそ「ボレロ」の原点を表わしているかもしれません。音楽や舞踊の肉感的素晴らしさは鼓動と呼吸に反映されますよね。



そういえば、自分を客観視する際、

呼吸の深さをチェックしてみると良いですよ。

不調の時は大抵呼吸が浅くなっていますから。

瞑想の時も呼吸を、特に吐く方を意識して。





ということで今日も元気に。

ありがとうございます。







人気ブログランキングへ

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース

★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月16日(土)&17日(日)(予定)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース

☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】