おはようございます。

たまプラーザにおります。

夜明け前に目覚め、

日の出とともに活動するのは

とても気持ち良いものです。

今日は夜遅くまで長丁場。

がんばります。





講義の中で

学生に自分の短所を書かせるワークをします。

そのときに

「面倒臭がり」と書く学生が

実に多いことに驚きます。

短所は長所の裏返しですから、

大抵の短所は見方を変えれば

長所に転換することが可能なのですが、

「面倒臭がり」ばかりはどうにもならないと

僕は考えています。

だからそのことについては

学生諸君にあえて注意するのです。





以前にも書きましたが、

語源はともかくとして

その漢字から

いかに「面倒臭い」が問題かが一目瞭然です。

面(おもて)を倒すことを臭がるということですから、

要は他人に感謝できないことなんですよね。

そのことを伝えると、

多くの学生が「それはまずい」と反省します。

皆、素直。

今できていなくても、

それを修正しようとする素直で前向きな気持ちがあれば

人間は必ず成長できますからね。





何事も面倒臭がらず、

謙虚に感謝で

地道に積み重ねること。

それに尽きるでしょう。

今日も健やかに。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ






自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/

ベーシックコース
★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月16日(土)&17日(日)(予定)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース
☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】