こんにちは。

随分寒くなりましたね。

よく考えるともう10月も下旬ですからね。

風邪などひかないよう

体調を整えましょう。

細かい内容は忘れましたが、

明け方久しぶりに金縛りに遭いましたよ。

マントラ唱えて潜り抜けましたけどね。





読むことや書くことも

コミュニケーションなんですね?

と驚く学生諸君多々。

彼らは聴くことと話すことだけが

コミュニケーションだと思っていたようです。





コミュニケーションにおいて

どうしてもずれてしまう人がいます。

そういう人に共通するひとつが、本を読まないこと。

これは前にも書いたことですが、

本、といっても古典や小説

に限るのですが、

文字を追いながら様々想像する習慣が

コミュニケーション力を育てる上で

とても大事なんだと僕は思います。

もちろん単なる閉じこもりの読書家ではだめですよ。

イマジネーションして、そして実践すること。

つまり、他人との関係における具体的体験と

リンクすることで「想像力」がより生きるのだと

僕は思います。





ピアニスト、エレーヌ・グリモーの

「野生のしらべ」を読んでいて、

この人の類稀なる音楽性の源泉は

幼少の頃からの人一倍の読書量と

エキセントリックで反抗的な姿勢から生まれた

行動力にあるのだということがわかりました。







感性豊かであると同時に理知的であり、

そして行動的であることが重要だということです。

本を読みましょう。

イマジネーションし、

その上で、実践しましょう。



野生のしらべ
野生のしらべ
posted with amazlet at 15.10.24
エレーヌ グリモー
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 364,492




今日もありがとうございます。







人気ブログランキングへ

自分を知ることからすべては始まる
ワークショップZERO

http://seminar.opus-3.net/
ベーシックコース

★第65期東京コース:2015年11月3日(祝)&14日(土)
★第66期東京コース:2015年12月5日(土)&13日(日)
★第67期東京コース:2016年1月16日(土)&17日(日)(予定)
★第6期名古屋コース:2015年11月21日(土)&22日(日)
★第1期京都コース:2015年12月26日(土)&27日(日)

アドバンスコース

☆第1期:2015年11月7日(土)&8日(日)【合宿制】