こんにちは。

クアラルンプールから

深夜便にて帰国しました。

ほとんど真面に眠れていないですが、

すこぶる元気です。

明日からの準備も含めて

やらなきゃいけないこと満載なので

寝ている暇がございません。

がんばります。




※機内から太陽が昇る直前の空の神秘と美しさを思いました。



さて、クアラルンプールでの正味2日半は

とても有意義なものでした。

何より日々の新しい出逢いに対する感謝がすべてですが、

これまでの人生で体験してきたこと、

そして培ってきたことの重要性を

あらためて思いました。

すべてに意味があるのだと。





人間は

正しく生きていく上で、

人種や国境や、言語や宗教や

そういうものを超えた

心と心で、魂と魂とでつながる

時間をもつことが

何より大切なのだなと思います。

特に、マレーシアのような

たくさんの民族が混在している国で

駐在されている日本人の悩みというのは

相当に深いのだということもわかりました。

(一方で自国から離れ、

他民族と交われる環境にあることで、

自国を客観視でき、

一回りも二回りも加速度的に

自分を成長させる機会を

持てることも大きいのだということも)





何歳になっても、

外国を訪れて、

たくさんの人たちに会い、

交流をすることが本当に大事だなと思いました。

この際、知人、友人たちが駐在する

諸国を訪問してみて、

諸々感じてみるのもありかなと

今は考えております。





悩まない、悩まない、

行動、行動・・・。

まさに犬も歩けば、なのです。

今日も健やかに。

ありがとうございます。






人気ブログランキングへ