慈雨。

おはようございます。

昨日はやぶちゃんの

「わもん」 白帯心徒塾に

参加しました。

有意義な3時間でした。





いきなり、

いかに自分が

他人の話を聴けていないかを

実感。(苦笑)

いつもワークショップで

そういう話をしながらも

僕自身が

わずか1分集中できていないのだと。

愕然としましたよ。





ちなみに、「わもん」では

話し手に集中するのに

完全沈黙という言葉が使われますが、

その完全沈黙のためには

これまた「絶対尊敬」、

すなわち話し手を

心から敬うという姿勢が

重要だと教わります。





昨日、あの場で僕が学んだのは

話し手を敬う姿勢の重要性は

もちろんですが、

それ以上に自分自身を尊敬すること、

要は、確固としたぶれない自分軸、

自信を持っていないと

話し手の話は100%集中して

聴くことができないのだということです。





自分が心を開いていないと

相手も心を開かないというのは定石。

なるほど「わもん」が

自己修養だと言われる理由は

そこにあるのだと実感したのでした。





自分自身を信じられないなら

他人を信じることなんてできませんからね。

日々、自らを見つめ、自らを正し、

そして自らを信じること。

楽しかったです。





さて、今日はこれからZERO理論講座。

がんばります。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ