おはようございます。

10日ほど前から

iPhoneアプリの

「寝たまんまヨガ」 というのを

使っているのですが、

吃驚するくらいに

睡眠が深くなります。

眠りが浅いという人におすすめです。





今朝の夢は妙な夢でしたが、

考えさせられました。





どんなシチュエーションにおいても

上に立つ者の役割は

責任をとることに尽きます。

責任をとるには

少なくとも思考が自律的でないといけません。

依存的な人は

何でも他人のせいですからね。

ところが、この依存的な人、

すなわち満たされていない人が意外に

上に立つことが多いわけです。

というのも、

満たされていない人は

自己実証願望が強いあまり

本当の自分を隠して

常に「他人から受け容れられるように」

演じてきているので

自己認識を

正しくできなくなってしまっているにもかかわらず、

優秀に演じてきている分、他人の受けがよく、

実際に仕事も(勉強も)でき、

非常に社会的には評価が良いからです。





問題は、思考の基本がすべて他人のせい、

すなわち無責任という点。

実に理不尽なところがありますよ。

都合の悪い責任を押しつけられますからね。

こういう人の下についてしまうと大変です。

特に、会社の上司や、

あるいは親がそうだった場合は

選べないというのも難儀。

(方法は意識的に避けるか、

会社ならば部署を変わるか

辞めるかしかないでしょう)





ならばどうするか。

術はひとつ。

下にはどうにもできないわけですから

自分が上の立場になったときに

正しく自己認識し、

責任はすべて自分がとると

決意すること。





幼少の頃の受容感の不足や

心の傷やそんなものは一切無関係、

ともかく今の全責任を負う。

結局、そういう覚悟が誰にも必要なわけです。





要はそういうことができる人を

いかに増やすか。

それが人に関わって仕事をする人間の

役目なんだろうなと

あらためて夢中で思ったのでした。

ということで、今日はここまで。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ