こんにちは。

過去のイメージというのは

良くも悪くも根深いですよね。

例えば、何十年も経過していて

確実に外見も内面も、

そして状況も変化しているのに

他人を見るときに

どうしてもその当時の感覚に陥り、

その時のまま相手を判断しがち。

記憶というのが枠になり、

また思い込みにつながり、

とらわれになってしまうんですよね。

無意識ですが、

人間は記憶に雁字搦めなのです。

いちいちリセット、

頭の中をいつも真っ新にすること。

その意味では

日々「静かになる」時間をもつことが大切です。

静かになると、地球の音が聞こえてきますよ。

それはそれは気持ち良いものです。







昨日は、友人が発起人となり、

週刊金曜日 の平井編集長をお招きし

「社会問題を考える会」(仮称)を

開催しました。

政治のこと、

経済のこと・・・、

真実を暴くではないですが、

活発な意見交換ができ、

とても有意義な3時間でした。







すべては一日にしてならず、

また単独でならず。

今をよく知ること、

そして時間のつながり、

空間のつながりを

明確に自覚することが大事だと

あらためて思いました。

今日も良い天気です。

健やかな一日を!

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ