おはようございます。

「わかった!」

と思った時ほど

実は何もわかっていません。

「私はわかっている」

という人ほど

本当はわかっていません。

世界は広く、

一方で人間の視野というのは

極めて狭いもので

そう簡単に「わかる」ものではありません。

つい「わかった!」と

早合点した時ほど

注意しなければなりません。







昨日、第64期ZERO の理論コースを

開催しました。

ワークショップ後1ヶ月が経過しますが、

この間の変化について聞いてみました。



・思い込みが強かったことに気づきました。相手を信頼する気持ちがもう少しあれば違ったかもしれません。交流の回避をなるべく避けるように努力できたことです。

・今のパートナーに対してはすごく意識して過ごせている(良い意味での意識)。ものすごくわがままで、そのままでいられる感じ。周りの人たちに対してすぐ「この人も受けたらいいのに」とおせっかいになってしまうようになった。

・対人関係ではまだ親和の関係になり切れていないのですが、他人とのかかわりの中でお互いのエゴや駆け引きを認識することはできました。




誰しもすぐに結果が欲しいと

短絡的に考える癖があります。

ところが、特に自己変革というのは

本当に薄皮を

一枚一枚積み重ねていくような作業で、

何ヶ月かの努力の後、

気づいてみると

大きく変化していたくらいのもの。

まずは焦らずじっくりと

自分を振り返り、

大切な家族と親和を試みてみることでしょう。







そういえば未明の雨はすごかったですね。

今日はこれから

来月のアドバンスコースの会場の下見で

菅平高原に行って参ります。

今日も健やかに。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ