こんにちは。

昨日は

早朝から夜遅くまで

講義の梯子で立ちっ放し、

しゃべりっ放しでした。

最後の授業は

某大学での

留学生向けの就活講座

だったのですが、

外国人とはいえ、

日本での就職を選択肢の一つとして

考えている彼らは

とても積極的、前向きで

それに影響を受けてか

教壇に立つ僕も

だいぶハッスルしてしまいました。(笑)

聴き手の心構えというのは

本当に大事ですね。





最後に

ひとりの女子学生から

質問を受けました。

ブラック企業って本当にあるのですか?

もしそういうところに入ってしまったら

どうしたら良いのですか?と。

留学生らしい質問だなと思いました。





もちろんそういう企業はあるでしょう。

だからこそ事前に徹底的な研究が

必要なのです。

ただし、要は働く側の意識によると思いますよ

と僕は答えました。





どんな会社でも

本当に楽しいと感じて

前向きに有意義に仕事している人もいれば

何の仕事をしても

愚痴や文句ばかりの人もいます。

どんな物事も

正負様々な側面がありますから

見る位置が変わったら

評価も変わるわけで、

だからこそ自分を知ることと

相手を理解することが重要なのです。

ここでもコミュニケーション。

もちろん世の中には

開いた口がふさがらないような

とんでもない企業があることも事実。

そこまでのブラックなら

事前にリサーチすれば

見抜けるものでしょうが・・・。





とはいえ、学生のうちから

本当にやりたい仕事を見つける

というのはなかなか難しいものです。

いずれにせよ自分が納得する就職をし、

それぞれに貴重な力を

社会のために発揮してもらいたい

と思った一日でした。





今日も楽しく元気に。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ