こんにちは。

昨晩の

仲秋のほぼ満月は

とてもきれいでしたね。

いよいよ本格的な秋の気配です。





他人に言わないまでも

心の中で誰しも

愚痴や文句を呟いているはずです。

(他人に言うから愚痴や文句になるとはいえ)

愚痴や文句というのは

他人のせいにするという行為で、

要は責任転嫁です。

本当に自律的に生きようとするなら

すべての責任は自分がとることでしょう。

なんやかんや言って

すべては自分の選択ですからね。

そのときに大切なことがお陰さま意識。

たくさんの支えの中に在ることに

感謝することです。




※夕べの「ほぼ満月」。FBにあげたものと同じ写真ですが、好評だったのでこちらにも載せます。それにしても皆さんお月様の写真って好きですよね。



そういえば、

先日こんなことを教えていただきました。

鷹の目、蟻の目、

2つの視点(巨視的&微視的)のことは

よく言われるのですが、

もうひとつ、亀の目をもつことが大切ですよと。

鶴は千年、亀は万年といわれるように

亀の目とはすなわち長期的視点ということ。

僕たちは「時間の中に在る」ことは

わかっているようで

意外に意識していないですからね。





目先に埋没するとつい愚痴っぽくなりがち。

大丈夫、ポジティブに大らかに生きましょう。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ