おはようございます。

昨日は久しぶりに瞑想会に参加しました。

ノーディメンションという

きっかり1時間の「動的瞑想」なのですが、

これがまたよく効きました。

単独でなく

何人かと同期するというのが

また良いのでしょうね。

お陰で今朝はすっきりです。





特に最近は、

「自分が世の中にどう貢献したいのか?」

「何を提供したいのか?」

「どう在りたいのか?」

をいつも考え、

そして他人に話すようにしています。

そうすると、

直接的なきっかけをいただけたり

成果に結びつくヒントを必ずいただけます。

やっぱり発信が大切だということ。

とはいえ、

あくまで「きっかけ」や「ヒント」ですから

具体的に動かないことには始まらない。

応援してくれる人がたくさんいても

動力は自分自身であることを

決して忘れないこと。

過剰な(勝手な)期待や依存心は

禁物ということです。

その上で、応援して差し上げることも大切。

裏表のない純粋な相互関係をいかに築けるか

がポイントでしょうね。





今は本当に、感情的にぶつかる人たちが多く、

また、カルマがどうのこうのと

スピリチュアル的観点から

壁を作ったりする人たちが多いのに閉口します。

あの強烈な否定エネルギーというのは

関係ない人までをも巻き込むほどの

パワーがありますからね。

それだけで疲れます。





そこは僕が鈍感なのかもしれませんが、

同じ空気を分かち合う

人間同士なのですから

もっと普通に仲良くしてもらいたいな

と思うのです。

何千年、何千回という輪廻転生の中での

いわゆるカルマというものを超えた

というか、そんなものを気にしない

「普通の優しい関係」とでもいうのでしょうか。

そういう関係が増え、

敵対や争いというものが

なくなることを心底望みます。

なんやかんや言いながら、

大袈裟ですが、

それを実現するために

仕事をしているんですけどね。





昨日もそんなことを思った一日でした。

すっきり。

今日も楽しく。

ありがとうございます。





そういえば、今日は父の

81回目(?)の誕生日です。

祖父母があり、両親があり、

そして僕があるのだと思うと

感無量。

おめでとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ