こんにちは。

東京に戻りました。

そういえば今日は秋分ですね。

昼と夜の時間が一致する日。
(厳密には違うそうですが)

天気も穏やかで、

素敵な一日になるでしょう。





昨日は、昼間は京都で

そして、夜は東京で

何人かに会って話をしました。

久しぶりの輩あり、

ちょくちょく会う友あり。

SNS隆盛の時代ですから、

そうやってリアルに会うことの大切さを

あらためて思った一日でした。

ちなみに、アインシュタインも

こんなことを言っているそうです。



「私は、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから」

「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか」




予定していたこと、

想像していたこと、

あるいは期待していたことが

何かの拍子に覆ると

人は焦り、不安を覚えます。

でも、すぐ来てしまう先のことなど

考える必要はない、今ここなんだと

アインシュタインも言うのです。

さらに、自分に関して

決してネガティブ評価をするなと。

必要なら人が指摘してくれるからと。





なるほど、と膝を打ちました。

とはいえ、ここで重要なのは

厳しいことまでしっかりと指摘し合える関係を

そもそも日常から構築しておくことです。

信頼関係ができていなければ

他人はわざわざ苦言まで呈してくれないですからね。

目を見て、触れて、そして言葉を交わす。

大切です。

今日も健やかに。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ