おはようございます。

秋晴れの実家@滋賀県です。

お盆の帰省時に

飯道神社にお詣りできなかったので、

昨日、行ってきました。

ほんの少しですが、

紅葉している樹木に秋を感じました。











完璧主義者は

他人にも完璧を求めがち。

相手が自分と同じレベルで

仕事ができなかったり、

生き方が中途半端だったりすると

いちいち気になります。

しかしながら、

そこはアドラーの言葉通り

やっぱり他人の課題を

分離しなければいけません。

それができないととても苦しくなる。

僕などは人間に関わること、

そして人をより良くすることが

仕事ですから、

他人の課題に介入しないと

どうにもならないように思われがちですが、

逆に、課題には介入しないことを

いつも心がけています。

それは、こちらから安易に指摘、指示は

絶対にしないということです。

あくまでもその人が

自発的に気づくのを待つのです。







他人とのつながりを強くしたいなら

コミュニケーションは深く、

しかし、課題は分離すること。

すなわち、気づきを促す状況は作っても

相手が気づかない限り

そこは放っておくというスタンス、

強いて言うなら

鳴かぬなら鳴かせてみようでなく、

鳴かぬなら鳴くまで待とうという姿勢が

人間関係で悩まない

ポイントだと思うのです。







今日はこれから京都に移動。

所用を済ませてから東京に戻ります。

今日も健やかに。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ