おはようございます。

名古屋からの実家@滋賀県です。

ほとんど残暑なく

あっという間に秋になりましたね。

高原の昼も夜もとても涼しく、

過ごしやすい気候です。







昨日、

名古屋での第5期ZERO が無事終了しました。

少人数で、有意義な時間と空間を

皆様と深く共有できました。

ありがとうございます。

いただいた感想より抜粋させていただきます。



・様々なことにとらわれている自分に気づき、普段なかなかできない自分について省みることができた。自分自身が思っていることを表現することが苦手だとつくづく感じました。もっと他人を信頼し、甘え、委ねることも良いのだと、すべてを自分で背負いこまなくても良いのだと思いました。



脱力で委ねることの重要性は

頭では理解できても

実際に、行動としてそうできるようになるには

鍛錬が必要です。







ちなみに、

多くの人が甘えること(=依存すること)と

委ねることを混同していますが、

両者はまったく別物。

「甘え」はベクトルが自分に向いていて、

「委ね」はベクトルが他者に向いているのです。

他人への貢献が目的ならば

それこそ他人を信用し、

委ねることが重要。







今日も素敵な一日を。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ