おはようございます。

昨日は

ZERO 第5期名古屋コースの初日を終え、

その後に第4期の皆様と

フォローを兼ねてお茶をしました。

年齢が50代であろうと

60代であろうと

素直に吸収しようという意志と、

何より変わりたいという願望さえあれば、

人間は確実に変化するのだということを

目の当たりにしました。

感動しております。







しかしながら、

具体的に意志を持ち

しかも継続するというのが実に難しい。

やり続ければ

どんなことでも実現できるのですが、

多くの場合、

願望が薄いんですよね。

だからつい甘くなる。

人生とは他人様のお役に立つことと

そのために自分はどうあるべきかという

自己探求、自己練磨の連続なのだと

あらためて思います。

だから、

がんばって、悩んで、

そしてまた悩んで、がんばってという

繰り返しで良いのだと

僕は思うのです。







第5期名古屋ZEROの方も

有意義な一日でした。

初日を終え、いただいた感想より。



・自分がいかに枠にとらわれているか、先入観に縛られているかをひしひしと感じました。自分だけが良ければ・・・なところがあることがわかり、びっくりでもあり、ショックでもあり。自分自身のことなのにはっきり言葉にできず、自分自身をもっと見つめ、考える時間を持つことが必要であると感じました。

・人のことに気をつかえてると思っていたが、逆で自分のことしか考えていなかったんだなと思いました。






自分事を考えることは悪いことではないですよ。

我(が)は否定してはいけません。

人間ですから。





ということで、本日第2日目。

素敵な一日になることでしょう。

がんばります。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ