こんにちは。

昨晩は

普段あまり飲まない紹興酒を、

僕にしては割合にたくさんいただいたおかげで

だいぶ酔ってしまいました。

そのせいもあって

電車の中で居眠りしてしまい、

乗り越してしまいました。

山手線だったので問題はなかったのですが・・・。

何事もほどほどですね。





ところで、

滅多にラーメンは食べないのですが、

近所の閉店したラーメン店の向かいに

新しくできたラーメン店があり

昨日、立ち寄ってみました。

閉店した方は

味は決して悪くないのに

いつも閑古鳥、

一方、新しい方はいつも大盛況。

その理由を知りたくて、です。





理由は明確で、一言でいうと

店主の人柄。

盛況の方の主人はとにかく明るく、

丁寧でホスピタリティに長けていらっしゃる。

閉店した方はその逆。





人間相手の商売は

どんなものでも

それを提供する人の「気」が

場の雰囲気を作り、

場の気が人を呼ぶのだと痛感しました。

当り前のことなのですがね。

とても勉強になりました。

いつも明るく元気で、そして素直にですね。





さて、明日から2日間のZERO のため

今晩名古屋入りです。

その前に所用のため熱海へ。

嗚呼、雨よ、止んでください。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ