こんにちは。

最近は、半年に一度のペースで

メインテナンスのため

歯科医院に通っています。

ずっと無頓着でしたが、

生きる上において

歯はとても大事ですからね。

身体の玄関である口腔は

いつもきれいにしておいた方が

良いと思います。





僕は日頃から

全体的に力が入っているようで

歯にもそのことが表れていました。

すり減っている歯が多いことと、

舌の両側に

白い傷が線状についていて、

これは寝ている時に

歯を食いしばって

無意識に舌を噛んでいる

という証拠だそうです。





ちなみに、口内のあり方なんて

誰も気にしていないでしょうが・・・、

正しいあり方は、

口は閉じたまま

歯はがっちりと噛み合せない、

すなわち開き気味に。

舌の位置は

上あごに45度くらいが定位置、

だそうなので、

まずは意識して習慣化しようと思います。





それと寝るときには

マウスピースをきちんとつけなさいと。

以前、歯科医院で

作ってもらってはいたのですが、

面倒でここしばらく付けていませんでした。

こちらも素直にやってみようと思います。




※上あご用のマウスピース。確かにつけると楽になる気がしますが、違和感もあります。



なるほどやっぱり「脱力」ということで。

何事もそうですが、力むと失敗します。

とにかく今は

頭も心も体も緊張状態から脱却することが

課題です。

力まず自然体、そして心静かに。





ところで、

京都でもZERO の開催が決まりました。

12月26日(土)&27日(日)です。

詳細は近日中にお知らせします。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ