こんにちは。

先日の、

やぶちゃんのガチ聞きライブ での

ほんの少しの体感での収穫。

それは、相手と接し、

話をするときの自分の立ち位置、

状態が自覚できるようになったこと。

つまり、

「関係の中での自分の状態」が

これまで以上に客観視できるように

なったのです。





例えば、

立場が上だと思っている人に対しては、

あるいは心の中でそういう状態を

作ったときには

発する音やブレスが

明らかに上から調子になっていると。





となると、

アドラー心理学で言われるところの

「横の関係」を構築することや

「共同体感覚」の醸成において

大きな障害になるわけで、

それがわかるようになったことは

僕にとって実に大きいのです。





もちろん、

仕事上「上からになる」ときはあります。

そのときは意識してそうあるわけですから

それはそれで良い。

ただし、

「上からになる」必要がないときに

「上からになる」のは

問題を作ってしまいますからね。





ところで、最近思うこと。

スピリチュアル的に、

他人の気やエネルギーが読める人というのは

実に面倒くさい。(笑)

エネルギー的に合わない

(というようにしか表現しようがないのでそう書きますが)

特定の人と会うのを

嫌がったりしますから。

何なんでしょうね、あれは。

僕などは逆に無防備ですから

その意味では、

危険っちゃ危険なんでしょうけどね。

あまり敏感なのも生きにくいものです。

それより何より

そういうとき

お人好しの僕は

どういうわけか必ず間に入ってしまうのです。

関係の交通整理が実に大変なのですよ。

勝手にやってくれと思います。(笑)

とはいえ、

何か役割があるのでしょうから

きちんと全うしますけどね・・・。





閑話休題。

とにもかくにも自分の状態をフラットに。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ