こんにちは。

昨夜、

どこから入って来たのかわかりませんが、

冷蔵庫のあたりで

かさかさと音がしたので

ゴキブリかと慌てて殺虫剤を吹きかけたら

何ととんぼでした。

嗚呼、何ととんぼを殺してしまったのです。

その後の罪悪感といったらば・・・。

今朝は懺悔の瞑想をいたしました。





昨日は

やぶちゃんのガチ聞きライブin Tokyo

参加してきました。

ガチで命を聞く「わもん」の世界です。

実際ほんの少しですが、

やぶちゃんと舞台上でやりとりも

させていただきましたが、

音やブレスをとらえるという技、すごいですね。

なるほどと納得しました。

とはいえ、

ガチ聞きに登壇したのが僕の友人で、

もともとすぐに涙を見せるような子なので

あっさりと心を開いたものだから

もう少し心のガードの固い男性とのやりとりを

見てみたかったなぁというのが本音です。





それと、やぶちゃんの動きを

一挙手一投足見逃すまいと

必死で観察しましたが(笑)、

いかにも簡単にやっておられるように見え、

実際は決して一朝一夕にでき上がった

スキルじゃないなとも思いました。

何せ心を空(くう)にしないと

命の音は真には聞けませんからね。

彼こそ他の誰よりも

日々努力、精進していることが

手にとるようにわかりました。


ローマは一日にしてならず、です。





何事も重要なことは奢ることなく、

地道な努力と精進。

納得するまで、腑に落ちるまでやり続けること。

胡坐をかいたらおしまい。

もちろん自分がそれを信じている

というのが前提ですけどね。

安易な近道はないのです。





ということで、

午後はサントリーホールで

カンブルラン&読響の「トリスタン」

音楽も呼吸とリズム、そして音そのものが

命ですからね。

せっかくなので

命の音を聴いてこようと思います。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ