こんにちは。

日々たくさんの、

そしていろいろな立場の人に

関わっていると

人間はやっぱり

思い込みの動物なんだな

と思います。

知識は足枷にもなるわけで。

それと、

どうしても「エゴ」というのが

マイナスの概念として

植え付けられているせいか、

エゴを理由に反目し合ったり、

仲違いしたり、

ほんと悲しくなりますよ。

人間である以上エゴは消えません。

エゴ、エゴ、と

エゴにうるさい人は

エゴにフォーカスを当ててしまって

自分が逆にエゴイスティックに

なったりしてますからね。

そのことに気づかない。





エゴも過剰じゃなければ良いわけで。

そして自分がエゴイスティックになった

その瞬間に気づければ良いわけで。





人間というのはそうそうには変わりません。

特に性格は一生変わらないのかも。

それでも、気づければ進歩しますよ。

変わろうとするのでなく、

気づこうとする姿勢が大事だと

僕は思うのです。





秋の気配ですね。

今日も楽しくまいります。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ