おはようございます。

世間は思う以上に冷たいですよ。

依存する人にはね。

助けてもらおうとするのでなく、

助けてあげなきゃです。

愚痴を言っても始まりません。

すべて自己責任。





僕も独立して8年が経過しますが、

依るものがなくなると

最初の頃は依存できる代わりの何かを

探し続けていました。

無意識ですが、

40越えた大の男が、

いくつも年齢の下の後輩や教え子たちに

助けてもらおうと

そんなことばかり考えて

年月が過ぎていきました。

最初の1回や2回は

人は手を差し伸べてくれますが、

残念ながら3回目はありません。

ある時、

それまでの蓄積で何事も「できる」のに

自信がないがためにやろうとしなかった、

あるいは「できない」と

自らを否定する自分がいることに

気づきました。

本当に「記憶」というものが

人間の思考を狂わせますよね。

記憶に縛られ、

記憶で比較に陥り、

隣の芝生は青く見えるのか、

つい今の境遇を悲観してしまう。

でも、そんなのは

自分が勝手に作り出した幻想で、

まさに自己束縛の産物に過ぎないことに

ようやく気づけたとき、

変化が訪れました。

要は「前に進むしかない」わけです。

それも自分の課題をもって。

世間に何をもって貢献するのか、

役に立ちたいのか、

喜んでいただきたいのか

という信念をもって。





ちなみに、僕の場合は

根っこが「楽観主義」なので

何とかなるだろうで、

何とかなってきたんですけどね。(笑)

今日も楽天的にいきましょう。

前に進めばすべては何とかなります。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ