おはようございます。
昨日は、打ち合わせで
僕がZERO で提案する
コミュニケーションの考え方、
あり方について
少しお話をさせていただく機会が
ありました。
人間は良くも悪くも感情の生き物です。
例えば、自分の想いを伝える際に
直接会わないと真意が伝わらないのは
非言語情報というのが
コミュニケーションにおいて
大半を占めるからです。
前にも書きましたが、
コミュニケーションは、
言語の情報7%、
音、すなわち聴覚情報38%、
映像、すなわち視覚情報55%
だといわれています。
この数字が示すように
大切な想いは
直接会ってお伝えするというのが
とても重要です。
トラブルなどで
謝罪が必要なときに
直接会いに行くのは基本ですよね。
あるいは、お礼や感謝を伝えるのも
直接会った方がより伝わります。
要は、何かしらの
(それがポジティブなものであろうと
ネガティブなものであろうと)
感情を伴った想いを伝えるときには
対面しないとどうにもならない
ということです。
逆に、単に情報を伝えるだけなら
電話で、いや、メールで十分。
メールも電話も
コミュニケーション・ツールとして便利ですが、
使い方を間違うと誤解やトラブルや
大変な事態を招きます。
いずれにせよ人と人との交流は
時間と空間を共にすること、
すなわち直接対面することが基本。
道具は上手に使いたいものです。
ということで、今日も楽しく有意義に。
ありがとうございます。
下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m
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人間は良くも悪くも感情の生き物です。
例えば、自分の想いを伝える際に
直接会わないと真意が伝わらないのは
非言語情報というのが
コミュニケーションにおいて
大半を占めるからです。
前にも書きましたが、
コミュニケーションは、
言語の情報7%、
音、すなわち聴覚情報38%、
映像、すなわち視覚情報55%
だといわれています。
この数字が示すように
大切な想いは
直接会ってお伝えするというのが
とても重要です。
トラブルなどで
謝罪が必要なときに
直接会いに行くのは基本ですよね。
あるいは、お礼や感謝を伝えるのも
直接会った方がより伝わります。
要は、何かしらの
(それがポジティブなものであろうと
ネガティブなものであろうと)
感情を伴った想いを伝えるときには
対面しないとどうにもならない
ということです。
逆に、単に情報を伝えるだけなら
電話で、いや、メールで十分。
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使い方を間違うと誤解やトラブルや
大変な事態を招きます。
いずれにせよ人と人との交流は
時間と空間を共にすること、
すなわち直接対面することが基本。
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