こんにちは。

夏らしい陽気と晴天に感謝です。





いくつかの大学で

低学年向けにキャリアデザインという授業を

担当しておりますが、

少なくとも僕が接している学生くんたちは

しっかりしている子が多いなと実感します。

前期の授業も間もなく終了となりますが、

先日の授業の後にはこんな感想をいただきました。



この授業を受けるたびに、自分は周りに流され過ぎて、本来自分がやる予定にしていたことができていないなと感じます。高校の時よりずっと自分で 勉強することが減り、遊ぶ時間が増えてしまいました。今回キャリアデザインマップを作成して今日からでも自分に厳しくしようと思いました。あと2 回の授業もがんばります。



30余年前の僕自身に聞かせてあげたいくらいです。(笑)

あの頃の僕は周囲に流されまくって、

やろうとしていたことが本当にできていなかった。

あの頃にこういうことに気づけていたら

人生は180度変わっていたかもしれません。

また、こんな感想もありました。



自分の将来について考えるのはとても楽しいことだと感じています。自分のなりたい姿を想像すると、なにが足りていないのかよくわかってきます。 最近、自分に足りていなかった部分は人に頼る力です。何でも自分だけが背負い込めばいいという考えは間違っていたと思います。自分の能力や実力をよく把握し、無理なものは無理だと割り切る方が人生は楽しいと思います。一度きりの人生なので楽しみたいと思っています。



何でも背負い込むのでなく、

人に頼る力を身につける必要があることに

気づいていることが素晴らしい!

いやはや、授業を通して

学生にそういう気づきを与えられている

僕がすごいのでしょうかね・・・(爆)





ひとりでも多くの若者の刺激になるように、

そしてほんの少しでも若者に影響を与えられる

立場にあることにあらためて感謝します。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ