おはようございます。
早速ですが、
今日もランキングの一押し
ご協力お願いします。
僕は年間に平均して40回ほど
コンサートに通うわけですが、
その音楽の良し悪し、
というよりずっと心に残るものか
そうでないものかは
技術的なものより
指揮者や演奏者が醸し出す
エネルギーの細やかさにあると
このところつくづく思います。
何というか波動が柔らかく、
心身にすっと入ってくる感じとでも
表現すれば良いのでしょうか。
もう少し突っ込んで考えると、
ポイントはやっぱり「脱力」ということになります。
心から聴衆とコミュニケートし、一体化する。
それも最初のうちからです。
昨日のオレグ・カエターニ&都響の
定期演奏会 もそうでした。
それは何も音楽家に限ったことではないでしょう。
人の前に立つ職業の人、
先生でも何でもですが、
いわば「表現者」というのは
いかにエネルギーを柔らかく保つかが
大切なんだと思うのです。
ちなみに、発するエネルギーを柔らかくするには、
その場の空気と同期しなければなりません。
相手が単数だろうと少数だろうと、
あるいは多数だろうと、
脳を開いてしっかり感じとることがまず第一で。
その上で、心を開いて
自分の内側にあるものを全力で発信する。
それも最初の数秒で
いかに相手の心をつかめるかどうかが鍵。
それには念入りな準備が必要でしょうね。
繰り返し舞台に立つこと、
すなわち繰り返し現場で研鑚を積むこと。
やっぱり身体で覚え込むことって重要です。
さて、これから打ち合わせ。
今日もありがとうございます。
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技術的なものより
指揮者や演奏者が醸し出す
エネルギーの細やかさにあると
このところつくづく思います。
何というか波動が柔らかく、
心身にすっと入ってくる感じとでも
表現すれば良いのでしょうか。
もう少し突っ込んで考えると、
ポイントはやっぱり「脱力」ということになります。
心から聴衆とコミュニケートし、一体化する。
それも最初のうちからです。
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定期演奏会 もそうでした。
それは何も音楽家に限ったことではないでしょう。
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いわば「表現者」というのは
いかにエネルギーを柔らかく保つかが
大切なんだと思うのです。
ちなみに、発するエネルギーを柔らかくするには、
その場の空気と同期しなければなりません。
相手が単数だろうと少数だろうと、
あるいは多数だろうと、
脳を開いてしっかり感じとることがまず第一で。
その上で、心を開いて
自分の内側にあるものを全力で発信する。
それも最初の数秒で
いかに相手の心をつかめるかどうかが鍵。
それには念入りな準備が必要でしょうね。
繰り返し舞台に立つこと、
すなわち繰り返し現場で研鑚を積むこと。
やっぱり身体で覚え込むことって重要です。
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