おはようございます。

昨日はとても濃い一日でした。

ワークショップ後もとある会合に参加させていただき、

充実したひとときを過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

何より名古屋市内のリーズナブルなホテルが満杯で、

結局土岐市まで引っ込んでの宿泊でしたから

移動が実に大変。

とはいえ、空気の良い所ですから、

よく眠れて良かったのですがね。

何事も捉えようでしょうか。







さて、ZERO第4期名古屋コースの第1日を終えました。

年齢も立場も様々な方々ですが、皆様素直で何より。

やっぱり、「ベクトルを他に向ける」ということが

ある意味衝撃的なようで、

誰もが終了後の感想にそのことを書かれていました。

とはいえ、他に向けるのはあくまで意識であって、

見つめるのは自分自身なのです。

人はどうしても他人の外観にとらわれがち。

本当は内面、

すなわち魂の深奥を見なければ意味がないのに、です。

そして、他人の魂の深奥を見るには

要は自分自身の魂の深奥を見つなければなりません。

結局は自分なのです。







ということで、いただいた感想より。



・小さなことでも対抗意識が出てきてしまうものなんだと思い知りました。ベクトルを外に向けることを忘れがちになってしまう、常に気づきなんだなと思いました。

・ベクトルが自分に向いているので苦しみ悲しみを感じているんだということを再認識しました。相手のことを考えているつもりで本当に純粋にそこだけを見れていないことをひしひしと感じました。

・普段の生活で自分の方向にベクトルが向いているんだ、考えているつもりでもあまり考えていないことなど気づきを得た。また、他者が話しているときなども、今こういう状態にあるだろうとか、今までと異なる視点を持ち、話を聴けるようになった気がした。

・まず、終了した時点で頭がパンパンであまり何も考えられないのですが、自分が今まで思っていた以上に自分にベクトルが向いていて、思い込みもいっぱいあるんだと気づきました。ワークを通して、人の目をちゃんと見て、心を開いて話をする心地よさを少し感じることができました。

・自分のことを知るために来たのですが、とても恐かったですが、自分は「パニックになる」「自分のことしか考えていない」「夢は多く持っていない」などやっぱりと思うことばかりでした。








さて、出発。

今日も素晴らしい一日になることを期待して。

ありがとうございます。







下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ