こんにちは。
コミュニケーションを構成する要素は
「言語情報」と「非言語情報」に大別されますが、
受け手に与えるインパクトというのは、
言葉による表現(言語)が7%、
声による表現(聴覚)が38%、
見た目(視覚)が55%だといわれています。
すなわち、「非言語情報」が93%なんだと。
言葉だけの味気無さというか、
関係の本質はやっぱり「非言語情報」にあるということです。
なるほど、言葉だけの伝達であるメールなどが
トラブルのもとになるのは歴然としていますよね。
特に大切なこと、思いを伝えるときは
直接会ってというのが原則でしょう。
昨日、打ち合わせをしていて
とても貴重な情報をいただきました。
誰かと話をするとき、注意すべきは言葉ではなく、音だと。
つまり、話の内容そのものより、
その人が発する声音そのものを意識するということです。
声(音)の変化を的確にとらえ、
そこにフォーカスしていくと
その人は心を開いていくんですよね。
そういえば以前、
今は封印しているアドバンス・ワークショップで
無意識にそんなようにファシリテートしていたことを
思い出しました。
同時に顔色や姿勢や仕草や、視覚情報についても
正しくとらえて相手と対峙できれば、
親和力というのは一層高まるように思います。
この当たり前のことに今さらながら感動。
身体で感じていることが頭でも理解できると目から鱗が落ちます。
いよいよ封印を解こうとしている
ZEROアドバンスの形が一層明確になりました。
ありがとうございます。
下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ
コミュニケーションを構成する要素は
「言語情報」と「非言語情報」に大別されますが、
受け手に与えるインパクトというのは、
言葉による表現(言語)が7%、
声による表現(聴覚)が38%、
見た目(視覚)が55%だといわれています。
すなわち、「非言語情報」が93%なんだと。
言葉だけの味気無さというか、
関係の本質はやっぱり「非言語情報」にあるということです。
なるほど、言葉だけの伝達であるメールなどが
トラブルのもとになるのは歴然としていますよね。
特に大切なこと、思いを伝えるときは
直接会ってというのが原則でしょう。
昨日、打ち合わせをしていて
とても貴重な情報をいただきました。
誰かと話をするとき、注意すべきは言葉ではなく、音だと。
つまり、話の内容そのものより、
その人が発する声音そのものを意識するということです。
声(音)の変化を的確にとらえ、
そこにフォーカスしていくと
その人は心を開いていくんですよね。
そういえば以前、
今は封印しているアドバンス・ワークショップで
無意識にそんなようにファシリテートしていたことを
思い出しました。
同時に顔色や姿勢や仕草や、視覚情報についても
正しくとらえて相手と対峙できれば、
親和力というのは一層高まるように思います。
この当たり前のことに今さらながら感動。
身体で感じていることが頭でも理解できると目から鱗が落ちます。
いよいよ封印を解こうとしている
ZEROアドバンスの形が一層明確になりました。
ありがとうございます。
下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m
![](https://blog.with2.net/img/banner/m06/br_banner_sky.gif)
人気ブログランキングへ