こんにちは。

コミュニケーションを構成する要素は

「言語情報」と「非言語情報」に大別されますが、

受け手に与えるインパクトというのは、

言葉による表現(言語)が7%、

声による表現(聴覚)が38%、

見た目(視覚)が55%だといわれています。

すなわち、「非言語情報」が93%なんだと。





言葉だけの味気無さというか、

関係の本質はやっぱり「非言語情報」にあるということです。

なるほど、言葉だけの伝達であるメールなどが

トラブルのもとになるのは歴然としていますよね。

特に大切なこと、思いを伝えるときは

直接会ってというのが原則でしょう。





昨日、打ち合わせをしていて

とても貴重な情報をいただきました。

誰かと話をするとき、注意すべきは言葉ではなく、音だと。

つまり、話の内容そのものより、

その人が発する声音そのものを意識するということです。

声(音)の変化を的確にとらえ、

そこにフォーカスしていくと

その人は心を開いていくんですよね。

そういえば以前、

今は封印しているアドバンス・ワークショップで

無意識にそんなようにファシリテートしていたことを

思い出しました。





同時に顔色や姿勢や仕草や、視覚情報についても

正しくとらえて相手と対峙できれば、

親和力というのは一層高まるように思います。





この当たり前のことに今さらながら感動。

身体で感じていることが頭でも理解できると目から鱗が落ちます。

いよいよ封印を解こうとしている

ZEROアドバンスの形が一層明確になりました。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ