こんにちは。

少々曇り空ですが、初夏らしい気持ちの良い天気です。

ところで、日々、身辺を整えておくことって大事ですよね。

整理整頓ってよくいわれますが、

整理と整頓の違いって知ってますか?

辞書で調べても、ネットで調べても

いまひとつの回答ばかりでなかなか合点がいくものがありません。





教えていただきましたよ。

整頓というのは、まさに物事を物理的に整えることで、

整理というのは、時間的に整えることだそうです。

時間的に整えるというのはつまり「探す時間を短縮する」ということ。

探し物によって人生の76日分を費やしている だとか、

150日以上の時間を費やしている だとか、

いろんな調査結果(見解)がありますが、

要はそういう時間をとにかく短縮するのが整理だということです。

確かに、きちんと整頓されていれば

探す時間に手間はかかりませんからね。

断捨離なんていうのも、空間を作るだけでなく、

時間を生み出すための手段でしょう。

やっぱり時間と空間のマネジメント、

特に時間を徹底的に意識することが大事なんだと

あらためて思います。







ちなみに、僕が日々、音楽を聴いて記事を書いている のは、

音楽こそが時間と空間の芸術であり、

時間と空間を(意識的に)とらえるのにとても訓練になるからです。

特に、クラシック音楽でスコア(縦が空間、横が時間を示しています)

を見ながら音楽を聴くと、「今どこに在るのか?」、

音楽がまさに整理整頓されて聴こえてくるのがわかります。





ということで、自分のいるところも頭の中も

いつも整理整頓を心掛けましょう。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ