おはようございます。

未明の雷雨は凄かったですね。

お陰で今朝の空気はとても透明清澄になっております。

自然の力って素晴らしいですよね。





昨日、とある大学の1年生向けに

アセスメントテストのフォロー・ガイダンスをしました。

600人近くの前で90分ほどしゃべり倒したのですが、

さすがに放っておくと私語が頻出するので、

そのあたりを都度コントロールしながら、

緊張と弛緩のメリハリをつけて回しました。

帰途、電車は満員で、

その授業に出席していた学生も乗り合せていたようで、

僕の隣に立つ、2人の女学生が

僕に気づかずにこんな会話をしていました。



あの先生90分しゃべりまくって、しかも広い教室中動き回って大変だよね。
わたしずっと寝てたよ。高校の時にも似たような授業あったけど、はっきり言って意味ないよね~




(心の中で僕。あえて振り返っては教えてあげませんでした)
はい、はっきり言って意味はありません。(笑)
ていうか、人生というものがそもそも何の意味もないですから。
すべて意味づけは自分自身がするもの。
でないと、時間は無益に過ぎていくよ~



起きて、食べて、排泄して、仕事(勉強)して、遊んで、寝る。

極端に言うと、人生はその繰り返し。

まったくルーティンです。

ひとつひとつ目の前に起こる出来事、

体験自体は意味なんてない。

どんな些細なことでも、自分自身が

それをどう意識して、どう意味づけるかが重要なのです。





これは何も若者に限ったことではありません。

大人だって、

無意識に何となく日々を過ごしている人は多いですからね。

人生の意味なんて考えなくても生きていけますし。





しかしながら、どんなことに対しても

意図と意欲をもって行動するとすべては変化します。

その上で、できれば日々振り返ることも怠らない。

ちなみに、ZEROは人生の意味づけをする、

自ずと意味づけができる場でもあります。







今朝のBGMは、ヘンデルの「リコーダー・ソナタ」ヘ長調HWV369(作品1-11)。

美しいです。心洗われます。

ということで、今日も一日愉快に。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ