おはようございます。

暖かくなりましたね。

昨日は、日中、名古屋のとある企業様で

ZEROを導入してのスタッフ研修一日目、

夜は会場を移して、先日のZERO名古屋コース

理論講座を開催しました。

帰宅は午前0時を回ってしまいましたが、

実に有意義な一日でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。







ところで、「自分を知る」ことって本当に大切ですね。

昨日の研修でいただいた感想にもありましたが、

いかに自分が枠にはまりこんでいるか、

思い込みが強くなっているかを自覚することは

前に進む意味でとても重要です。

ないものがあるように見えたり、あるのにないと思い込んだり

するんですからね、よくよく考えると恐ろしいことです。

人それぞれに前提があって、しかもその前提が違っていて、

結果的にミスコミュニケーションを招き、

問題が起こっている。

そして、ほとんどの人が問題に直面すると、

他人に意識を置けなくなる。

見事に「我に入る」わけです。

そういうことが客観視できるだけで世界は変わります。

来週は二日目。

どんな化学反応が起こるのか実に楽しみです。







いただいた感想より。

・過去の経験+成功体験が今の自分という小さな枠を作っている、可能性の限界を他人は自然と作っている、目的を常に指し示す必要性に気づきました。

・自分を知ることは少し怖いし、他人を理解することはやっぱり難しい。難しいけれど、自分をわかってもらえることは嬉しいことだし、他人を理解した上でつきあっていくことはすてきなことだと実感した。

・自分はこう!という思いが強過ぎる。我が強く、プライドが高いことに気づき、自分を見つめ直せました。

・自分の周りの人のことを考えていたつもりだったけどそうでもなかったことに気づきました。

・あらためて自分は思い込みが激しいなと感じた。自分という人間ともっと対話してありのままの自分で働こうと思います。

・人と人とのコミュニケーションの大切さと自分自身の考え方の固さを感じました。

・問題に直面すると我に入りやすい。

・自分を知ること、他人を知ること、コミュニケーションがどれだけ大事かということ、最初から無理なこと、できないことはないということに気づきました。

・型にはまった人になってしまっていると最初から思い知らされました。みんなのことを理解するにはまずは自分のことを理解してもらわなければならない。周りのことを考え、チーム一丸となって仕事に取り組む職場でありたいと思いました。周りのみんながより好きになった。

・自分自身がすごく枠の中にいることをゲームを通して実感しました。また、日々の中で自分について考えたり、答を出す機会がなかったのであらためて自分について知ることができ、自分はどのような人間なのか認めることができました。また、ゆっくり普段話すことのないチームのメンバーと話しができて、会話してみないと人の気持ちはわからないのだとも思いました。

・自分がどれだけコミュニケーション力があるのかないのか、仕事に対する姿勢など見直す必要があることを実感しました。自分に対しても他人に対してももっと興味を持った方が良い。








そう、当たり前ですが、人に興味をもつこと、

人と交わることがとにかく大事。

今日も楽しく!

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ