よく言われることですが、

「わかる」と「できる」の間には大きな壁があります。

できるようになるにはとにかく反復、継続しかないのですが、

独力で継続するのは実に困難。

なぜなら人間は本質的に怠け者だから。

「継続命」の僕などは、

いつも未来を想像して何事も続けるようにしています。

今にフォーカスするとつい面倒くさくなる。





積み重なったものが

いずれどんな形かわからないけれども

必ず他人のお役に立てるんだと空想しながら行うと

意外に簡単に続けられるものですよ。

それと、人間は心底で「他人から認められたい」願望が

ありますからね、できれば「反復、継続の事実」を発信して

どんな形であれ他人から反応があると嬉しくなり、

続けようと思えるわけです。





今書いているブログなんかもそうですね。

ふと思いついたことを適当に書いているだけですが、

それでも読んでいただいている人がいて、

何らかの反応がありますから。

それだけで不思議な充実感があって面白い。

それと、こっちのブログ(「アレグロ・コン・ブリオ」 )も

まもなく9年目に突入しますが、

日々誰かから反応があって実に楽しいわけです。

やっぱり軸はコミュニケーションですかね。

「できる」ようになるには環境が大事なんだと思います。

ということで、今日も一日愉快にまいります。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ