こんにちは。

山中湖での研修は参加者にとって

「目から鱗が落ちる」体験だったようです。

良かったです。







大学生に接していてもよく感じることなのですが、

昨今は多くの若者が失敗を恐れ、

とにかくマニュアルを求めたがる傾向があります。

正解はないと言っても、

模範解答のようなものを常に欲しがるんですよね。

だからか、常に様子を見て、なるべく危なそうな橋は渡らない。

要はチャレンジをしないわけです。







ただし、みんなとても素直で良い子。

だから吸収力は素晴らしい。

やれと言われたことはほんとにきちんとやりますからね。

研修ではひとつひとつのワークに対しての

「振り返り」を重視しますが、

皆驚くくらい時間をかけ、徹底的に自分を振り返る。

それによって気づきは深まり、成長は加速する。





とはいえ、現場に出るのはこれからなわけで、

実際には日々想像以上のことが起こって

痛い目にも辛い目にも遭うことになる。

その時にこそ「我に入らず」

いかに意識を他に置けるかどうかが鍵。

半年後の「振り返り研修」で

様々な経験をした彼らに会うのが一層楽しみです。





いただいた感想より



・今まで自分では気がつくことができなかった気づきや自分の特長を知ることができ、非常に勉強になりました。

・チームワークを大切にするのが目的の一つでしたが、自分をよく知り、その結果相手のことを知れました。やはり自分のことがわかっていなければ、人のこともよくわかろうとできないのかとも思いました。初日に比べ今日は同期の仲間に対しての理解や敬意の気持ちが高く、チームワークもレベルが上がりました。

・想像していた研修とは180度違って、チームワークもそうですが何より自分と向き合うことができたすごく貴重な時間でした。2日間、本当にありがとうございました。







こちらこそありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ