こんにちは。

名古屋でのZEROを終え、

昨夜遅くに東京に戻りました。

人と人のつながりの素晴らしさを

あらためて実感した2日間でした。







今回は4名の卒業生にアシストいただきました。

ありがとうございました。

ちなみに、人をサポートすると

本当に様々な気づきが得られます。

人間というのは「我(が)」の生き物ですから

わかっていても、ある瞬間に「我に入ってしまう」もの。

それ自体は否定できない事実で

悪いことではありません。

ただし、自分の内側に湧き立つ感情に

埋没してしまうと、他人のことが

すっかり抜け落ちてしまう。

そして、結果サポートが甘くなる。

そうなると、必ず問題が生じるのです。

どんな時も心は熱く、頭は冷静に。

これこそ自他のバランスがとれた状態で、

関係構築の極意なのだと思うのです。







いただいた感想より。



・生まれ変わったような感覚というか、目から鱗という感じです。自分のルールや思い込みは本当はないのだと感じました。どこか他者と関わるのが怖いと思っている自分がいましたが、自分が他者が大好きだということを思い出すことができました。ありがとうございました。

・自分の知らなかった面がわかって良かった。心が閉じていたことがわかりました。そして、コミュニケーションがとれるようになるポイントがわかりました。

・何のジャッジもなく心を開いて人とコミュニケーションをとっていくこと。そうするとこんなに温かく、未来への何かへの不安は減るのかと思うと同時に、心を開くとこんなにいいことがあるのかと感じました。ワークをやっても頭でいろいろ考えてしまうことが多かったり、正解を探してしまう癖がありましたが、それを捨ててありのままの自分でコミュニケーションをとっていく勇気が持てました。








さて、午後からZERO理論講座。

第60期で未受講の方がいらしたので特別に開催。

今日も有意義な時間となることでしょう。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ