こんにちは。

本日51回目の誕生日を迎えました。

とても心穏やかな朝です。

たくさんメッセージもいただいておりまして、

皆様に心底感謝です。

ありがとうございます。





仕事柄、付き合いのある人たちの割合は

圧倒的に年下が多いのですが、

性別や肩書や仕事の内容や、

そんなものを抜きしても

年上の方の「包容力」「受容力」に時に感動します。

年の功というのか、

理屈ではない達観が必ずあるんですよね。

長く生きて、様々経験しているという事実は

揺るがないということです。





昨日も偶然僕より7歳上の

ある知人と話をする機会がありました。

人間関係での悩みや問題は、

相手のちょっとした言動に引っかかったり、

気にしたりするところから始まるもので、

そんなものは意に介さず

鷹揚に構えていると良いんですよ、

と彼はおっしゃいました。

なるほど「意に介さず」。

それこそ平気で在ることが大事だと。

ちなみに、それは普段僕も受講生や学生に

口酸っぱく言っていることでした。(笑)

年上の方からしみじみ言われると、実に心に響くもの。





先日も友人が、年上や格上の人と

たくさんつき合うことが大事だと言っておりましたが、

納得しましたよ。

年下や格下だと思っている人の話は

聴いているようで聴いていないんですよね。

人間というもの正直です。(笑)

ともかく心の余裕。





今日も素敵な一日を。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ