こんにちは。

さすがに3月もこの時期になると随分暖かいですね。

花粉の飛散もすごそうなので、

花粉症の方は随分難儀でしょう。

今朝、不要なものを片っ端からカットして

身軽になろうと思いました。

例えば、クレジットカードひとつとっても

ほとんど使っていないものがありましたから。

早速貯まったポイント交換して、解約。気分爽快です。





さてさて、

相手の言っていることは確かに正論なのだけれど、

どこか腑に落ちない、

それどころか徹底的に自己嫌悪に陥る

コミュニケーションってありません?

総称して「交流のゲーム」というのですが、

そういう時は結局そのカモになってしまっているんですよね。

もちろん相手は意識的に仕掛けている訳でなく、無意識。

まったく悪気はありません。

それどころか、むしろ良かれと思ってやってくれる。

だから余計に厄介。





見抜くポイントはどんな時でもコミュニケーション後の違和感。

何気ない会話でもあるいは議論でも、

もちろんプライベートでもビジネスでも、

コミュニケーションというのは

本来建設的で楽しいものですからね。

ちなみに、無意識にゲームを仕掛ける人の特長は、

一言でいうと欲求不満。

そういう人にはできるだけ

近づかない方が良いのですが・・・(笑)。

とはいえ、どうにもならないときもありますからね。

まずは気づくことですかね。





人のふり見てわがふり直せ。

ということで、がつがつしない、過剰に求めない。

やっぱり「足るを知る」。

どんな状況でも「幸せな気持ちでいられること」が大切だと

あらためて思うのです。





今日もハッピーに。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ