こんにちは。

昨日は、徳永大造氏 を招いての

「未来のビジョンを明確にし、実現するための

思考法が身につくワークショップ」
でした。

「タイムフロー思考」というものを軸に講義とワーク。

実に内容が濃いので、

おそらく皆さん様々な気づきがあったことと思います。

というより、濃過ぎて一度では咀嚼し切れない

という人もいたかもしれません。







中でひとつ言えるのは、

常に「時間を意識する」ことの大切さ。

僕たちが「時間」という中に生きていて、

いかに時間に縛られているのかを自覚し、

自分の時間も他人の時間も

支配することができれば

物事はうまく進むということです。

ちなみに、支配すると言っても

意図的にコントロールするということではありません。

また、支配というと上からというイメージがあって

言葉的にはいまひとつマッチしないのですが、

言い換えると「時間の流れをきちんと押える」

ということでしょう。

組織のマネジメントには速攻で役立つと思います。

リーダー必聴です。







ということで、いただいた感想より。


・仕事で使えるかな?と最初は思っていたが、人生のすべてにおいて使え、さらに、他人を理解することや自分を理解してもらえることを知り、とても勉強になった。

・今まで時間というものを全く意識できていなかったなぁとあらためて感じました。もっと早く知っていればと思うところはありますが、これからの実践あるのみ。体験してコツをつかんでものにします。

・今まで意識したことのないことが多く、面白く教えていただきました。自分の中に落とすことができたのかなぁとよくわからないのが正直な気持ち。

・徳永さんの裏話がすごく戦略的なのが印象に残りました。時間の使い方はけっこう同感できましたが、その内容のバランスが悪いこと等教えていただけたのが良かったです。

・今日だけでは判断できないと思います。ワークは継続してやってみたいと思います。

・今回のワークショップで学んだことを実生活で役立てられるかどうか楽しみです。

・話は面白かった。何が理解できていないのかが自分だけではわからなかった。





さて、本日は先日の第61期ZERO理論講座。

またまた気づきに満ちる一日になることでしょう。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ